切磋琢磨!|ブログ|木更津市のリノベーション会社「イジマ建築歴史再生工房」|住まいの増改築リフォーム

090-3210-5735

受付時間. 07:00〜20:00 定休日 なし

スタッフブログイジマ建築歴史再生工房のスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

2023.02.25

切磋琢磨!

木更津市のリノベーション&全面リフォーム専門店「イジマ建築歴史再生工房」です。

山形へ研修に行ってきました!

同じリノベーションを展開する会社へ、研修に行って参りました。

今回は3社が集まり、フルリノベーションの工事途中の現場も見せていただきました。

現場での出来事で、抜けると思っていた柱が抜けない状態があったこと、またはその逆もあり、広い空間設計が出来たこと…

地域の特性や、その家に合った施工の仕方、リノベあるある話((笑))など、沢山の情報交換ができました。

各会社での疑問点が、この方法ではどうかなど、会社ごとに違う視点方法を教え合う時間もあり

一見ライバル会社でもあるように感じますが、そんな事は誰しも思わない環境で

むしろ同じ会社の社員同士が、ディスカッションしているかのようでした(*^_^*)

向かう目標は同じであり、お互い励まし合いながら終えた研修でした。

我社にとっても、とても有意義な時間を頂きました。

 

第二の研修!?

次の日は、松尾芭蕉で有名な 宝珠山 立石寺 に行って参りました。

仏閣参りが趣味である弊社の職人は、地方に行くと必ずと言ってよいほど、仏閣見学が組み込まれます。

その目的は、仏閣建築の見学です!

昔の構造はお見事で、毎回圧倒されます( ゚Д゚)✨

そして社長から、

「あの造りはどうなっているでしょうか?」

「この部材の名前は何でしょうか?」と、試験なみに自分の知識力を試されます(;´Д`)

 

挑戦して参りました、1000段の修行の道!!

 

いや~💦

きつかった~💦

1000段を登りきった全景は、本当に素晴らしかったです!!

そして建築視点の我々は、この高さまで、まだ機材もない世界で

どうやって部材を運んで来たのかと考察をし、昔の職人様達を尊敬して、研修は終えるです。

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

木更津市のリノベーション専門店「イジマ建築歴史再生工房」。

”まるっと新築 リノベーション”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。

間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

対応エリア:千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市・市原市

【最新リフォームイベントはこちら】
⇒ https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/event/

【 資料請求はこちら】
https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/request/

【リノベーション施工事例はこちら】
https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/works/