大工がつくる椅子|ブログ|木更津市のリノベーション会社「イジマ建築歴史再生工房」|住まいの増改築リフォーム

090-3210-5735

受付時間. 07:00〜20:00 定休日 なし

スタッフブログイジマ建築歴史再生工房のスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

2024.01.09

大工がつくる椅子

木更津市のリノベーション&全面リフォーム専門店「イジマ建築歴史再生工房」です。

手作り椅子に挑戦!

今回、金谷にある施設のスペースに、机と椅子を施工しました。

当初は机だけ施工してたのですが、それに合う椅子を作ることに。

うちの職人さんも、椅子づくりはお初。

悪戦苦闘💦

参考に事務所に置いてある椅子を見ては、イメージ作り・・・

事務所と作業場を行ったり来たり(^^;)💦

 

1本の木を絶妙な角度で加工し、何とか形になりました!

 

趣味de家具作り

今までも社長の趣味で、一枚板を使用した机や

廃材を利用した椅子を作成しておりました。

 

木を沢山使ったので重いことが難点ですが、存在感は抜群!!

オブジェとしては、最適なインテリアチェアです(*^▽^*)

今でもお客様の家で、ご愛用頂いております♡

 

先代が遺した椅子

先日、新築されたお施主様が、「見てみて~!」と、一つの椅子を見せて頂きました。

それは、弊社を設立した先代(祖父)が、作ってプレゼントしてくれた椅子とのこと( ゚Д゚)!!

祖父が現役時代に作った椅子なので、昭和後半から平成前半の時期かな…

金具を使わず、木と木を組んで作られてました。

何でも作ってしまう祖父でしたが、椅子の話は全く知りませんでした。

まさかその作品と、今出会うことができるなんて…

私も思わず感動してしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

この椅子を今度の新築でも大切に使うからね~!と、有難いお言葉を頂きました✨

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

木更津市のリノベーション専門店「イジマ建築歴史再生工房」。

”まるっと新築 リノベーション”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。

間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

対応エリア:千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市・市原市

【最新リフォームイベントはこちら】
⇒ https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/event/

【 資料請求はこちら】
https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/request/

【リノベーション施工事例はこちら】
https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/works/