築120年リノベ・第一期工事完了!|ブログ|木更津市のリノベーション会社「イジマ建築歴史再生工房」|住まいの増改築リフォーム

090-3210-5735

受付時間. 07:00〜20:00 定休日 なし

スタッフブログイジマ建築歴史再生工房のスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

2023.08.27

築120年リノベ・第一期工事完了!

古民家再生現場ブログ

     木更津市のリノベーション&全面リフォーム専門店「イジマ建築歴史再生工房」です。

第一期工事完了!

ご報告が遅くなりました<(_ _)>

弊社社長の実家リノベーション工事、第一期工事が完了しました。

改めまして、工事の流れと共に、ご紹介します!

 

もともと土の土間でしたので、ユニットバス施工の為に土間コンクリートを打設しました。

洗面脱衣室の壁は、杉板で施工。

床下の換気もバッチリ!

 

使用できるものは活かして

トイレのドア本体はそのまま活かして、上から増し張りしました。

トイレ前は、土間空間でもあるので、壁収納に扉をつけました。

 

以前使用していた窓を処分せずに、収納庫へ付けちゃいました!

日中は電気を付けずに、物の出し入れができます(^^

 

明治から令和へ

【作業場】

 

 

【オリジナル収納棚】

野菜の梱包数等、書き留められるように大きなホワイトボードを設置しました。

下の引き出し収納は、手前側から引いても、奥手側から引いても、どちらからも引き出すことができます!

 

【ユニットバス・洗面脱衣室】

内装は、全体的に木材をメインに施工しました。

木のぬくもりは、質感もそうですが、視覚からも落ち着きさを感じますね…(*^-^*)

 

明治に誕生した家が、時代に合わせた施工方法で補強し、令和でも住める家へと生まれ変わりました!

 

昔の形を、思い出は残しつつ、今の形に変化しながら受け継がれる・・・

・・・歴史再生工房・・・弊社の名前の由来にもなった思いです(^_-)-☆

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

木更津市のリノベーション専門店「イジマ建築歴史再生工房」。

”まるっと新築 リノベーション”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。

間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

対応エリア:千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市・市原市

【最新リフォームイベントはこちら】
⇒ https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/event/

【 資料請求はこちら】
https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/request/

【リノベーション施工事例はこちら】
https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/works/