思い切って構造を見せました!|ブログ|木更津市のリノベーション会社「イジマ建築歴史再生工房」|住まいの増改築リフォーム

090-3210-5735

受付時間. 07:00〜20:00 定休日 なし

スタッフブログイジマ建築歴史再生工房のスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

2024.08.08

思い切って構造を見せました!

木更津市のリノベーション&全面リフォーム専門店「イジマ建築歴史再生工房」です。

こだわりの設計

LDKの改修工事をさせていただきました。

初めてお打合せでお邪魔した時、天井は折り上げ天井で高く、喫茶店みたいなダイニングキッチン

とてもこだわりが詰まった設計で、素敵な空間に驚いたのを今でも覚えていますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ダイニング部分だけ床が高くなっていて

キッチンとダイニング、ダイニングとリビングは段差によって空間が仕切られてました。

 

段差も壁も、取っちゃいました

ダイニングの段差を無くし

ダイニングとリビングの間には、無垢材で壁があったのですが

思い切って撤去して、空間を広くすることに!

撤去すると言っても、やたら壊すことはできません。

壁の中には柱はもちろん、横揺れに対して家を守ってくれる筋かいと言う構造部材があります。

それも一緒に撤去してしまうと、家の耐震が弱くなってしまいます。

 

さて、今回撤去してしまう壁に筋違いが入っているのかどうか、屋根裏に入らせて頂き調べてみたところ・・・

・・・ありました。大きくエックスの形に!

お客様と検討した結果、その筋かいは残しつつ、表し筋かいにすることに!

左右の壁面が無くなったので、開放感が出て、とても広い空間になりました!!

 

既存のものを活かしつつ

もともと、キッチンの上部にある化粧梁や、既存の扉、窓枠等、ダークブラウン系で施工されていたので

工事をしない部分カラーに合わせて、クロスやキッチンカウンターの腰壁、床の色を

お客様も空間イメージしながら、お選びくださいました!

クロス工事が終わると、とても統一感のある素敵な空間に大変身!!

思わず、私も住みたーい!!と、言ってしまいました~(笑)

 

ダイニングの段差を無くした為、造り付けの食器棚の前には段差が出てしまいましたが、お子様サイズのベンチに(´艸`*)♡

 

そして、新たに登場した筋かいランド!?(笑)

早速、下をくぐったり、コアラのようにしがみついて遊んでくれました(*^▽^*)♪

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

木更津市のリノベーション専門店「イジマ建築歴史再生工房」。

”まるっと新築 リノベーション”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。

間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

対応エリア:千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市・市原市

【最新リフォームイベントはこちら】
⇒ https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/event/

【 資料請求はこちら】
https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/request/

【リノベーション施工事例はこちら】
https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/works/