スタンバイウッド~series3|ブログ|木更津市のリノベーション会社「イジマ建築歴史再生工房」|住まいの増改築リフォーム

090-3210-5735

受付時間. 07:00〜20:00 定休日 なし

スタッフブログイジマ建築歴史再生工房のスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

2022.07.13

スタンバイウッド~series3

スタンバイウッド

木更津市のリノベーション&全面リフォーム専門店「イジマ建築歴史再生工房」です。

弱弱しく支える丈夫な踏み台

スタンバイウッド・・・現場で出てしまう廃材達が、次の生まれ変わりを待っている木達です。

今回は『踏み台』

 

我が家は、神棚が床から1m80cm以上の高さにあり

毎日神棚へお水を上げ下げするのも、手を伸ばし、背伸びしてギリギリでした。

いつかバランスを崩し、コップの水を浴びてしまうのではないかと、ヒヤヒヤした時もあります(;´Д`)

 

そんな中、誕生したのが、この踏み台。

 

実際、現場でも階段に使う広さが最小限でおさえられる工法でもあります。

普通は一段ずつ登りますが、半分ずつにすることによって、奥行が半分で済みます。

はしごをかけている様な角度で、踏板が広くとれて登りやすいです。

左右にテンポ良く上がって行けるところも、ポイント♪

 

一番目を引く所が、この部分!

ガタガタしていて、とても弱弱しく支えてるでしょ(笑)

 

絶妙なバランスと遊び心

 

現場では、短い半端部材がよく出ます。

その部材を斜めカットして互い違いに繋ぎ合わせ、さらに合板と一体化しているので、とても丈夫なんです!

 

木が大好きな社長と、我社の職人が造作した、絶妙なバランスと遊び心満載!

この弱弱しさが、ひとつのデザイン設計となっております(^^)ノ

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

木更津市のリノベーション専門店「イジマ建築歴史再生工房」。

”まるっと新築 リノベーション”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。

間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

対応エリア:千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市・市原市

【最新リフォームイベントはこちら】
⇒ https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/event/

【 資料請求はこちら】
https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/request/

【リノベーション施工事例はこちら】
https://ijima-rekishisaiseikoubou.com/works/